From: 梶川 勝正(ウェブリオ株式会社) <katsumasa.kajikawa @ weblio.co.jp>
Date: Tue, 06 Mar 2007 22:38:38 +0900
Subject: [webstaff 1014]「関数リファレンス」内容掲載に関する問い合わせ  【ウェブリオ株
日本PHPユーザー会
サイト管理者さま

突然の連絡を失礼いたします。
私 ウェブリオ株式会社の梶川と申します。

この度は、日本PHPユーザー会さまがホームページ上で運営していらっしゃいます
「関数リファレンス」http://www.php.net/manual/ja/funcref.php
について、ぜひとも相談させていただきたいことがございまして
連絡を差し上げた次第でございます。

相談の内容とは、「関数リファレンス」を
弊社が企画・運営しております辞書サイト
「Weblio」(ウェブリオと申します)に掲載させていただけないか
という事柄についてでございます。

▼
弊社(ウェブリオ株式会社)が運営しております「Weblio」は、
各Webサイトさんが提供していらっしゃいます辞書や用語集を
収録させていただきまして、Weblio内で一度にまとめて検索できるようにする
百科事典のようなサービスでございます。

URLは以下のようになっております。
⇒
http://www.weblio.jp/

Weblioの中の複数の用語集に存在する用語は、一覧で表示いたします。
これにより、同じ言葉でも様々な専門的視点から調べることができると
考えています。

例えば、個々のページは以下のようになっております↓↓

「光化学スモッグ」
http://www.weblio.jp/content/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0

「ソメイヨシノ」
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E

「犬走り」
http://www.weblio.jp/content/%E7%8A%AC%E8%B5%B0%E3%82%8A

現在、このWeblioでは、約210コンテンツが収録されており、
収録語数は約100万語となっております。

以下は現在収録されているコンテンツの一例でございます。
・「国語辞典」三省堂
・「気象庁 予報用語」気象庁
・「農林水産関係用語集」農林水産省
・「スペース百科」宇宙航空研究開発機構
・「自動車用語辞典」いすゞ自動車
・「MBA用語集」グロービス
・「建築用語大辞典」福井コンピュータ
・「お酒・飲料大辞典」サントリー
・「算数・数学用語集」数理検定協会
・「百科事典」米・ウィキメディア財団

※現在Weblioに登録されているコンテンツの一覧を
以下のURLからご覧頂けます。

登録辞書一覧:
http://www.weblio.jp/info/thanks.jsp

参加元一覧:
http://www.weblio.jp/info/partner_logo.jsp

▼
さて、現在弊社では、「関数リファレンス」の情報を
是非Weblioを通じてユーザに提供できれば、
と考えております。

そこで、一つの辞書コンテンツとして
Weblioにご参加頂いた上で、
「関数リファレンス」にて提供されている
PHPの関数リファレンスの解説内容を
是非Weblioに掲載させていただけないものかと思い、
連絡させていただいた次第でございます。

大変ぶしつけな連絡を差し上げて恐縮ではございますが、
是非ご検討下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

▼
「Weblio」のサービスや弊社について、ご不明な点などございましたら
是非お気軽にお問合せ下さいませ。ご連絡お待ちしております。

それでは、何卒よろしくお願い致します。

ウェブリオ株式会社 梶川

■ウェブリオ株式会社
■営業部:梶川勝正
■Email:katsumasa.kajikawa @ weblio.co.jp
■住所:東京都渋谷区代々木4-32-3
    トーシンイマスビル3階
■電話:03-3370-3080
■URL:http://www.weblio.jp/