[phpug-admin 1675] Re: PHP ConferenceキックオフMTGに関して

Yusuke Ando ando @ rikezemi.com

安藤です。

金曜にPHPまわりの数人でごはんを食べたんですが、その時にあれやこれや話し
た際に出たアイデアを一応共有させてください。

主にどういう人にしゃべってもらったら面白いだろう?去年と同じじゃ面白くな
いよねといった観点からの話でした。

●パネル「dis」カッション
・phpspot vs WEB屋のネタ帳 vs dankogai vs Matz
・phpspot vs elf vs akky

→ネット上だけで盛り上がるのは勿体無い。リアルでもやったらいいんじゃない
のだろうか。

●海外招待
・Rasmas無理ぽ

●事例系
・楽天 とか ヤフーとか
・サイボウズ。 ガルーンの開発とか。
・wikipedia
・Flickr (なんか一人で作ったらしいよね)
・さくらインターネット
・GMO系のとこ
・jugemとかyaplogとか 有名ブログサービス(楽天もかな)

→サービスとかプロダクトである程度認知されているものの内側は知りたいよね。
 先方にとってもPRになるというメリットがあるんじゃないかと。
 (Cakeの勉強会でのニフティさんの件からの学習)

●フレームワーク系
・中の人を呼べるかどうか?
・去年とあんま変わらない感じになりそうだけど、ニーズはある?

●その他・初心者向けなど
・はまちちゃん
・WEBデザイン会社でのPHPのワークフローについて
・rskyさん

半分くらいは書けてるかなと思いますが、まだあったはずとかは当日とかもゆど
うふさん、おぎわらさんなどからツッコんでもらえればと思います。

--
Yusuke Ando <ando @ rikezemi.com>