From: "M.Kawasato" <kawaml @ zato.nu>
To: phpug-admin @ php.gr.jp
Date: Fri, 27 Jun 2008 02:36:09 +0900
Subject: [phpug-admin 1788] FW:[webstaff 1039] 日本のサイトとしてのあり方

> From: 長嶋 実 <CBB11546 @ nifty.com>
> Date: Sun, 22 Jun 2008 16:03:39 +0900
> Subject: [webstaff 1039]日本のサイトとしてのあり方
> --------------------
> 日本 PHP ユーザ会のスタッフの代表者の方へ、
>
> はじめまして、私は長嶋実と申します。東京都八王子市に在住してい
> るプログラマーの会社員です。日ごろより、PHPを使って開発をして
> いますが、いつも疑問に思うことが幾つかあります。その質問に
> 答えていただけたらと思い、このメールを発信いたしました。

PHP ユーザ会メンバー(?) の堀田と申します。まずは、真摯なご意見を
いただきましたことに関して御礼申し上げます。

> [...]
>     れないのか疑問です?
>
> 3.www.php.net のlinks --> Non-English PHP Sitesへリンクすると、
>     各国のPHPサイトがリストされています。ところが日本がみあたり
>     ません。先進国の日本がなぜのっていないのですか?はずかしく
>     ないのですか?bosnian やBrazilian があるのに日本がないなん
>     てくやしくなります。
>
> 突然このような質問をして、申し訳ありませんが、日本ユーザ会だけ
> が唯一、日本でのPHPを代表していると思うからこそ、この様なこと
> を書いているのです。そう思うのは私だけかもしれませんが、ご返答

まず申し上げておきたいのは、「PHP ユーザ会」なるものは 日本国内
におけるPHP の普及、啓蒙をしたいと思った人たちが自然発生的に集ま
ったゆるやかなグループであり、現時点ではそれ以上のものではありま
せん。

他の OSS(Open Source Software) 系の流れに合わせてユーザ会という
名前をつけたり php.gr.jpドメインを取ったりはしているものの、会長
も会員名簿も会費も予算もありません。イベントの際、会場費やグッズ
などで単発的に協賛をいただいたり、好意でサーバを無料でお借りして
いる程度です。私は今回たまたま自分が回答してみようと手を上げただ
けであり、元々代表者というものも存在しません。

またユーザ会メンバー(何人いるのか、そもそも何をもってメンバーな
のかもあいまいなままです)も、ほぼ全員が本業を抱えており、自分が
自由になる時間を利用してできることだけをやっています。PHP に限ら
ず他の OSS のユーザ会も、一部を除いて似たような状況だと思います。
OSS は本来「ユーザが作るもの」ですので。

なので、残念ながら、現時点では「PHP ユーザ会」として国内ユーザの
意見を取りまとめて本家にフィードバックするという体制にはなってい
ないのが現実です。

そこで私からのご提案ですが、長嶋さんの方で直接本家に修正の提案を
されてみてはいかがでしょうか?それでもし直るようであれば、日本の
多数の PHP for Windowsユーザにとって朗報であるに違いありません。

もしスキルや英語力の問題で、自分で報告するのは難しいとお感じの場
合は、そういう人を「どこか」で見つけてやってもらうという選択肢も
ありそうです。「PHP ユーザ会」は、まさにそういう出会いの場を提供
してくれるところなのかもしれません。

「PHP ユーザ会」の有志が、不定期にイベントや勉強会などを開催して
いるようです。私は地方にいるので残念ながらなかなかこういったもの
には参加できないのですが、長嶋さんは幸い東京在住でいらっしゃるよ
うですので、まずはこういったものにご参加いただいて、横のつながり
を深めるところから始めるのも一興だと思います。そうすれば、何か解
決への糸口が見つかるかもしれません。

  http://www.php.gr.jp/aboutphpgrjp.php

--
HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com>