[phpug-admin 1603] pear.php.gr.jpの設置・運用について

Daichi Kamemoto daikame @ gmail.com

ゆどうふです。

先日のPHP懇親会の会場にて数名で話しあっていたのですが、pear.php.gr.jpの設
置、運用を実行に移しませんか?

最近は独自のライブラリを公開する方が増えてきていることもあって、やはり国内
のライブラリ集約場としてのpear.php.gr.jpの設置はPHPユーザにとってかなり
ニーズが高いのではないかと思います。

以前にも何度か議論に上がっており、設置自体はすでに皆さんの了承済みの事項か
と思いますので、みんな(といってもその場にいた数名かもしれませんが)がやる気
になった時に進めてしまいましょう。

盛り上がった場所で出ていた話をばらばらと列挙しておきます。
・PEARチャンネルはもうPEAR2対応で行くようにしよう。
・Chiara_PEAR_Serverはαのままメンテナンスされていないため、PEAR2は対応して
ないかも。→使い勝手も微妙だよね。
・独自に実装する必要があるなら、まずは情報収集?
・良いライブラリがあればそれを使おう。
・package.xmlの配布元を勝手に変えてくれる、ぐらいの機能は無いとUPしづらく
て仕方ない。
・なあなあで流れるのを防止するために、最初に期日だけ決めて、まずみんなで情
報収集をしましょう。
・その結果は随時Wikiにページを作って、そこにまとめていきましょう。
・情報収集の4月末ごろが適当?

だいたい、こんな話をしていました。重要な事項が抜けていたら細くお願いします。
忙しくてがっつり入れない、という状態は確かにあるので、4月末は長いように見
えて意外とすぐ来ちゃう気もしています。

ともかく、まずはWikiページの殻だけ用意しました。
(ページの構成は後回しで勘弁してください。)
http://staff.php.gr.jp/wiki/?working%2Fweb%2Fpear
収集した情報を適宜こちらに記録していきましょう。

この件に乗っかるよ!という人は挙手だけでもなんでもよいので、出来るだけ意思
表示してもらえた方がうれしいです。
(誰が動くつもりかかわかった方が、色々とやりやすそうなので)
無くても自分は動きますが。。。のっそりのっそり。

以上、不躾なメールですが、よろしくお願いします。