[phpug-admin 1733] Re: 各ワーキンググループについて

Daichi Kamemoto daikame @ gmail.com

ゆどうふです。

あちこちでも話が上がっていますが、PHPユーザ層の広がりに伴って、そろそろPHP
ユーザ会のスタンスの明確化が必要になってきてるのかもしれませんね。

勉強会についてですが、現状はPHPユーザ会と切り離されています。
# もしかすると、勉強会の立ち上げそのものはPHPユーザ会の仕業かもしれませんが。

> #PHP勉強会を告知したりしている以上関係ないとはいえませんよね?

ユーザ会が手掛けているのは、
http://www.php.gr.jp/eventproposal.php
のとおり、告知媒体の提供、というところまでです。
php-studyは形式上、野良MLということになっちゃいますね。

> 柏岡さん
協力者募集・等に関して言えば、こういった草の根イベントを開いている人、開き
たい人は積極的にeventsを使ってください!というアピールをしていただけると大
変うれしいです。

> suzukiさん

> この ML に参加されている方が主催されていることも多いので、個人的には
> ユーザ会として名乗らないのはもったいない気もするのですが、、、

運営メンバーだだかぶりなこともありますし、本流のPHP勉強会はPHPユーザ会の活
動の一環と言ってよい、との見方もあるかもしれません。
が、、、PHPユーザ会の活動であることを押し出すより、草の根活動であることを
強く押し出した方が、勉強会の活動体制としてはずっと良いものになると思います。
「提供側」と「参加側」の線引きを濃くする必要はないのではないでしょうか。そ
うしたいのは我々団体側の都合です。
# ちょっと口が悪いですね、、、すいません(−−;

なので「PHPユーザ会公認」もしくは「支援」ぐらいで十分では?と思いますし、
それはplanets.php.gr.jpを使っているということで示せているかな〜、なんて感
じています。

planetですが、

> http://planet.php.gr.jp/
>
> こちらの話ではないでしょうか。

元々、現在のPHPユーザ会ページやplanet.php.gr.jpは、旧ユーザ会HPをリプレー
スする際
「このままズルズルいったらいつまでもリプレースできないから未完成でもとにか
く「えいや」で乗せ替えてしまいましょう」
というノリで一気に本番運用に踏み切ったので、ドキュメント整備やポリシー策定
が完成していない部分は多々あります。

現状、shomaさんのplanetがデファクトスタンダードになっており、運用実績も十
分なものがありますから、そちらをPHPユーザ会のサイト内で紹介する形で十分で
はないでしょうか。

ってかなんか話がちょっとずれてますね。ここは議論スレではないですね。すいま
せん。