[phpug-admin 1735] Re: 各ワーキンググループについて

Hideo Kashioka kashioka @ alleyoop.jp

柏岡です
こんにちは

Daichi Kamemoto wrote:
> ゆどうふです。
>
> あちこちでも話が上がっていますが、PHPユーザ層の広がりに伴って、そろそろPHP
> ユーザ会のスタンスの明確化が必要になってきてるのかもしれませんね。

定期的に話出るんですよね(笑
ちょっとユーザグループどんなのがあるのだろ?
活動どうなってるんだろ?
って思ったのはじめなんですけど
ここらへん、また少し交通整理するのもいいのかなと

一部の献身的に活動されている方の負荷を緩める意味でも
がんばってアナウンスしてきますw

> 勉強会についてですが、現状はPHPユーザ会と切り離されています。
> # もしかすると、勉強会の立ち上げそのものはPHPユーザ会の仕業かもしれませんが。

> ユーザ会が手掛けているのは、
> http://www.php.gr.jp/eventproposal.php
> のとおり、告知媒体の提供、というところまでです。
> php-studyは形式上、野良MLということになっちゃいますね。

下記でゆどうふさんもおっしゃってますが
公認とかって言うのいいかもですね
現状は有志で活動しているといった感じでしょうか?
(まっ線引きはPHPユーザ会てきに緩いのかな)

> 協力者募集・等に関して言えば、こういった草の根イベントを開いている人、開き
> たい人は積極的にeventsを使ってください!というアピールをしていただけると大
> 変うれしいです。

そうですね色々増えてこそですしね

> planetですが、

> 元々、現在のPHPユーザ会ページやplanet.php.gr.jpは、旧ユーザ会HPをリプレー
> スする際
> 「このままズルズルいったらいつまでもリプレースできないから未完成でもとにか
> く「えいや」で乗せ替えてしまいましょう」
> というノリで一気に本番運用に踏み切ったので、ドキュメント整備やポリシー策定
> が完成していない部分は多々あります。

なるほど、WEBのみなさまご苦労さまです
色々と活性化する試みも行っているといったスタンスで紹介しようと思います

> ってかなんか話がちょっとずれてますね。ここは議論スレではないですね。すいま
> せん。

ここら辺もたまにugadminで話してもいいですね

#php業界はアクティブな人ほど忙しくなってメンバの世代交代が早ので
#議論が終結しないのに、活動は結構出来てるってのが
#phpユーザ会っぽくていいなとか個人的に思ってますが