[phpug-admin 1932] 楽天テクノロジーカンファレンスPHP枠の発表内容検討

ippei ogiwara ogiwara @ gmail.com

おぎわらです。

楽天カンファレンスの件ですが、土曜日のCakeConのあと、数人で集まってアイデアを出してみました。
このような話をしたらよいかなとかあればレスお願いします。

参加者: 小山、すずき、月宮、LIND、亀本、荻原

■時間について
 - 2時間
 - 30分ずつに分けて4コマ〜3コマ程度

■優先順位をつけて整理
優先順位をつけて並べています。
下岡さんに声をかけているのと、荒木さん、小山さんについては了承をいただいています。

・しもおかさん (デザパタ、設計、中級者?)
・あらきさん (携帯開発)
・IPv6 on PHPの話 (小山)
・テストの話 kunitさん、Piece久保さん
次点
・運用
・eventsシステムの実装について
・Extensionの話? 濃すぎる?
・セキュリティ
 → RFIボット、ソースコード脆弱性ツール等
・rhaco

■【おまけ】こんなのどう? ブレスト
・デザパタ
 話は聞いたことないかも
・PHPの最新動向、5.3の話は難しそう
 5.3がもめてなければいいんだけど、その時期には絶対リリースされていない
・Framework Fight
・今更ながらPHP4なんて使ってないよねー
・ORマッパーを網羅する?
 1つだけでなくていろいろ知っている人はいないかな。。
・サーバと密に絡むところ
 ・複数台構成、スケーラビリティ
  - ここらへんが話せたらいいのかなぁ
  - 定番がない。事例紹介も人それぞれ
 ・いかに運用するかがホット?
  → btoさん、グリーどなたか (memcacheとか、運用、負荷対策)
    業務を初めて間もない人には縁遠い話かも
 ・memcached
・Extension
・テスト関係?
 - kunitさん? 久保さん?
 - 参加者には内定者も多いらしいとのことで、入社後直近の業務のイメージがしやすい、知っておいてほしいこととしてはよいかも
・本の宣伝