[phpug-admin 2075] Re: PHPCon2009-Webサイトについて

Daichi Kamemoto daikame @ gmail.com

ゆどうふ@ご無沙汰の人です

最近やっと動く余裕が出始めました( ´ー`)

さて、表題に連なる作業として上がっていた、MySQLバージョンアップに伴うDB移行の件、
すっかり止まってしまっているのもそろそろ問題ですし、なんとなく担当者不在のような
状況になってしまっているので、自分の方で作業を引き取ろうかと思います。
> haltさん IRCでリマインドありがとうございます。

想定している作業は
  1. フォーラムを一時停止(メンテモード化)
  2. データのダンプ
  3. mysql4-serverの停止とmysql5-serverのinstall (必要に応じてmysql4-serverのアンインストール)
  4. PHPの再コンパイル?(不要な気も?MySQL移行経験がないので現在不明です。。。)
  5. データの変換/再投入
  6. mysql動かしてフォーラム再開
といった流れです。
自分の認識不足等もあるかと思いますので、不足点等ありましたら、ご指摘ください。

mysql-clientに関しては、依存関係等を調べて慎重に。。。というところです。
が、やる方向で考えています。
# mysql-serverについてはelfさんが以前調査してくださり、苦労はなさそう、とのこと。

データの変換に関して4.0 -> 5.xは一筋縄ではいかない(by Tsukimiyaさん)とのことで、
一度データのダンプと変換の試行実験をローカルで行い、方法確立後に上記作業を本実施したいと
考えています。
試行実験は今晩あたりに行います。

もし、改めてご協力いただける方、助言いただける余裕のある方がいらっしゃったら、声をかけて
頂けると心強いです(^^

ひとまず、作業引き継ぎ?のご報告まで。
データ変換方法が確立できたら、また別途本実施のための連絡をします。

Tadashi Jokagi さんは書きました:

--
Daichi Kamemoto (a.k.a: yudoufu)

Mail: daikame @ gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/Yudoufu