[phpug-admin 2295] Re: ume.php.gr.jp サーバ移転の提案をいただきました

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

吉村です。

> 現在 php.gr.jp をホスティングしているサーバと回線は、さくらインターネットさんより
> 無償提供されています。どうもありがとうございます。
私も公私共々さくらさんには足を向けられないぐらいお世話になってます。
ありがたいことですね。

> このサーバ ume.php.gr.jp ですが、提供された際の都合により OS が FreeBSD
> となっており、管理しにくいという意見が一部より出ていました。
その意見を出した面々の一人として補足させて頂きます。

サーバ自体のメンテナンスが行える人員に FreeBSD に慣れた人が少なく、導入
初期に関わった方が当時の cvs 版かなにかにあげたところでいろいろあって離
れたため、誰もメンテナンス出来ない状態になってしまっています。
クラックされてしまうリスクを常に感じていることが大きな理由です。

> 自分としては非常にありがたいお話なので、この提案を受けたいと
> 考えています。賛成・反対、またプラン条件や台数などへの意見が
> ありましたらお聞かせください。
賛成+1

その際は標準のCentOS 64bitで是非。
今回は積極的に構築に関わっていきたいです。

で、構成ですが…

メインサーバ(さくらのVPS 1.5G)
 SMTP(mailbox,mailman)
 www
 その他umeにある物で廃止しない物全部※まず整理しないとね…

サブサーバ(さくらのVPS 1Gか1.5G?)
 SMTP(failback relay,2nd mx)
 data backup

とかどうでしょう?サブは要らないかな?

--
<|> Keitaro YOSHIMURA/ramsy @ JUSTPLAYER
<|> ramsy @ ramix.jp