[phpug-admin 2296] Re: ume.php.gr.jp サーバ移転の提案をいただきました

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

HODA@都内某所

移行に賛成 +1

At Thu, 24 Feb 2011 18:33:05 +0900,
YOSHIMURA Keitaro wrote:

> その意見を出した面々の一人として補足させて頂きます。
>
> サーバ自体のメンテナンスが行える人員に FreeBSD に慣れた人が少なく、導入
> 初期に関わった方が当時の cvs 版かなにかにあげたところでいろいろあって離
> れたため、誰もメンテナンス出来ない状態になってしまっています。
> クラックされてしまうリスクを常に感じていることが大きな理由です。

FreeBSD は、いい OS なんですが、cvs 管理のあたりでごにょごにょっと
なってしまったのはまさにその通りです。

あー、BIND あげないと。

> その際は標準のCentOS 64bitで是非。
> 今回は積極的に構築に関わっていきたいです。

で、また蒸し返すのもなんですが、いまのところ個人的には
FreeBSD を推したいです。
まぁ、そういう意見もあるということで。

正直なところ、CentOS の未来は暗雲が立ち込めてる気がしています。

以下、雑談。

業務で使える OS を考えたら、

有償 OS
・Solaris
・RedHat

無償 OS
・Solaris 系
・RedHat 系
・他 Linux
・FreeBSD

とあるうちで、まともな File system である ZFS を使いたいから
FreeBSD という選択肢しかなかったりします。
あくまで、個人的な意見ですよ。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp