[phpug-admin 2297] Re: ume.php.gr.jp サーバ移転の提案をいただきました

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

よしむらです。

> で、また蒸し返すのもなんですが、いまのところ個人的には
> FreeBSD を推したいです。
FreeBSDが良いOSというところには異論が無いのですが、やはり手数(保守作業に
加われる人数)の問題がやっぱり厳しいのがumeではっきりしています。

HODAさんがたくさん居ればお任せして終わりなんですけども(笑)

> 以下、雑談。
>
> 業務で使える OS を考えたら、
>
> 有償 OS
> ・Solaris
> ・RedHat
>
> 無償 OS
> ・Solaris 系
> ・RedHat 系
> ・他 Linux
> ・FreeBSD
>
> とあるうちで、まともな File system である ZFS を使いたいから
> FreeBSD という選択肢しかなかったりします。
> あくまで、個人的な意見ですよ。
ZFSはメモリが莫大居るのでメモリ資源の限られた仮想マシンで使うのはちょっ
と勿体ないんじゃないかなぁ…

--
<|> Keitaro YOSHIMURA/ramsy @ JUSTPLAYER
<|> ramsy @ ramix.jp