[phpug-admin 2303] Re: サーバを移行する場合のOS・システム構成等(Re: Re: ume.php.gr.jp サーバ移転の提案をいただきました)

Tadashi Jokagi elf @ elf.no-ip.org

      上鍵です.こんばんは.

      こちらにもうちょっとぶら下がります.個人的にはそろそろボランティ
    アでインフラ面からサポートをしようとするのは離れてもいいんじゃな
    いかなと思います.上鍵は ML 含め,可能性があるなら sf.jp や
    Google Groups (+ Sites) などに移行していいんじゃないかなと思いま
    す.DNS どうするんじゃいとか出てきますが,解決はまぁしんどい話で
    はないと思います.

      そう考える背景としては,うわ物から見ると PHP カンファレンス系以
    外 php.gr.jp はどれ位サーバーの自由度が必要なんですか? ということ
    です.PHP カンファレンスもサブドメイン振って sf.jp なりに向けてあ
    げることでいい線いけるんじゃないのかな? とか思ったりします.

#sf.jp をそういう使い方でええんか? とかあるかもしれません.sf.jp はあ
 くまで例で何らかのホスティングサービスですね

      逆にコンテンツ作りたい!! イベントしたい!! と前のめりな人の足か
    せになることはないでしょうか? Linux/FreeBSD のコマンドわからない
    とだめ,アカウント発行するから ssh 公開鍵頂戴,などなど…

      とりあえず本当に本質的に日本 PHP ユーザ会を運営するにあたり,OS
    レイヤーまで今でも必要ですか? たとえばそのシチュエーションは?

#とはいえ「OS が Linux になるなら僕がんばる!!」というところに移行のモ
 チベーションが上がる人がいても「Google Groups などに移行するなら僕が
 んばる!!」って人は少ないかもしれませんが(苦笑