[phpug-admin 2485] Re: php-users@、PHP-users-admin@ 不達の件

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

小山です。

2012/8/15 宮本和明 <kazuaki.miyamoto @ hde.co.jp>:
> お世話になっております。HDE宮本です。

改めてご無沙汰しておりますw
いつぞやのドメインの件では、勘違いのメールをお送りしてしまい
申し訳ありませんでした。

> 上記ですが、送信者からは指定ができないようです。
>
> メールクライアントとしてはGoogle Appsをご利用で、
> 画面上には、
> 「リッチテキスト形式」「書式なしテキスト形式」が選べますが、
> 「書式なしテキスト形式」を選んでもmultipartで送信されるようです。

企業向け Google Apps のメールクライアントって Gmail そのものですよね。
私も試してみましたが、問題なくマルチパートではないテキスト形式で送れました。

可能性があるとすれば、ISO-2022-JP の範囲外の文字が含まれている場合ですね。
その場合 UTF-8 にフォールバックすると思いますが、試したところ自動的に HTML
マルチパートになることはありませんでした。

> 送信者ご本人としては、
> テキスト形式で送りたいという意思があり、
> Google Appsの代理店(弊社ではない)に問い合わせを
> 行なって、回避する方法がないかを確認しているようですが、
> 内部仕様なので色よい回答はまだ得られてないようです。
>
> 中々難しいですね。

八方塞がりなので、とりあえず今回は特例で元メールを承認しておきます。
いろいろありがとうございました。

--
    小山哲志
    koyama @ hoge.org