[phpug-admin 2490] Re: メンテナンスしたメールを出しました

大垣です。

あまり関係ないとは思いますが、参考までにメールします。
ルータ/ファイアーウォール/メールを管理していない人には無用の情報
なので必要ない方は読み飛ばしてください。

最近弊社のメールサーバで見つけた問題にIPTablesでMTUの調整をす
るルールが動作しなくなっていたため一部のメールが受信できなくなっ
ていた問題がありました。
(以前は動作していたのでKernelのバグフィックスの影響と思われる)

このあたりの調整はホスティング環境ならルータで行われているはず
なので大丈夫だと思いますが、参考までに該当するルールを貼り付け
ます。

# Path MTU discovery workaround.
$IPTABLES -I FORWARD -p tcp --tcp-flags SYN,RST SYN -j TCPMSS
--clamp-mss-to-pmtu

以前は

$IPTABLES -I FORWARD -m state --state ESTABLISHED -j ACCEPT
$IPTABLES -I FORWARD -m state --state RELATED     -j ACCEPT

の前にMTU調整ルールを書いていても動作していたのですが、現在
のカーネル(Scientific Linux 6.x)では「正しく」これらのルールの
前にMTU調整ルールを書いていないと、MTUが合わない一部のメール
サーバから受信ができなくなっていました。

Webなどのトラフィックには問題なかったので、見つけるのが大変で
した。一部のウイルスゲートウェイ経由の場合には、MTU問題が発生
しやすいようでしたが、サンプルが少なく、送信側のネットワーク
構成も分からないので確実な事は分かりません。

php.gr.jpも状況がよく分かっていなし、いい加減な推測ですが、送信側
でなく受信側の問題であるかも知れません。

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki @ ohgaki.net