[phpug-admin 2463] Re: webコンテンツの更新省力化について

Daichi Kamemoto daikame @ gmail.com

ゆどうふです。

言葉を省略しすぎてしまってすみません。問題意識の共有がきちんとできていなかった点、反省しています。

僕は割と目的意識が違って、自分や今の人が更新することはあまり考えていなくて、それよりも今後phpconのサイト作成に
新しく関わってくるであろう人にどうやって綺麗/スムーズに渡すか?を気にしています。(委員の視点に偏ってて恐縮ですが。)

phpconのサイト作成者は頻繁に変わっていて、その都度アカウントを作ったり仕組みが変わったりしています。
今後もこの状況はそれほど変わらないでしょうし、新しいひとが作業に当たるコストが高いなと毎年感じていました。

そのため自分は、(ざっくりいうと)去年の委員の誰かが今年の委員の誰かに、アカウントやら構築手法やらを含めて、できるだけ
簡単に引渡しできる状態にすることを、「省力化」の中でも重視して考えていました。

そういう観点で、Github Pagesなら

* アカウントの管理がフラットで属人性が低い。
* 作業手法がシンプルで一般に知られており、新しい人が容易に順応できることを期待できそう。
* 作成時には、作業者の効率の良い方法に合わせることができる。(手法引き継ぎが少ない)

という利点があるように思えて、推していました。

自分に更新していく強い意志があるかと言われれば、指摘された通りそんなに強い意志はありません。
なので「余裕があれば」みたいな答えになってしまうのですが、必要なことにはこれまでどおり手を動かしていくつもりです。

ちなみに、話のスパンについては、急ぐ話でもないけど決められるうちに方針だけは決めてしまったほうが良いかな、とは思います。

--
Daichi Kamemoto (a.k.a: yudoufu)

Mail: daikame @ gmail.com
Blog: http://d.hatena.ne.jp/Yudoufu
Twitter: @yudoufu