[PHP-dev 278] strlen()ドウする問題

Tomoyuki Asakawa php-dev@php.gr.jp
Thu, 4 Apr 2002 08:48:43 +0900

あさかわです。

ミーティング前に、MLで、整理しておかないとまた前回と同
じになってしまうので。

 >	1.当面はstrlen()に関しては現在の機能をそのまま残す。
 >	2.バイト長を返すPHP関数(bytelen()なりblength())を定義する。
 >	3.バイト長についてはこの新しい関数を使用するよう説得する。
 >	4.strlen()を文字列長を返す関数にし、マルチバイト文字に対応する。
 >	という感じになります。

なんとなくここだけにこだわる、あさかわ なのですが。
strlen()は、あまりに、有名な関数名なので、obsoletteということにして
機能は、仮称bytelen()と同じにしておいて使ってはイケナイ関数にする。
文字列用に、仮称stringlen()を作成して、マルチバイト対応にする。

つまり、バイト長用、文字列長用の2個を、新規追加して
プログラマが明示的に違いを意識したかどうかあとからソースみる人が
わかる様にしておくと同時に過去の遺産に影響がない様にする、
(strlen()が残っていると、うっかりなのか、意識的なのかわからない)

という方がいいと思うのです。