[PHP-dev 305] Re: PHP 5 i18n作業について

Rui Hirokawa php-dev@php.gr.jp
Sat, 27 Apr 2002 17:45:49 +0900

廣川です。

On Sat, 27 Apr 2002 14:32:44 +0900
Yasuo Ohgaki <yohgaki@yahoo.co.jp> wrote:

> 大垣です。

> *SNIP*

> できれば、やりたいところですがそこまでのパワーがありません、、、

私にもそのスキルはないのですが、雛型を作ってZeevとかに直してもらうことを
期待するというのも手かもしれません。

> これは、PHP関数のstrlen()の変りにbyte_len()を作ると言うだけでしょうか?
> この程度であればやっておきます。

この間のミーティングでは、strlen()の替わりとなるテキスト長とバイト長を
求める関数を2つとも新規に作るということだったと思います。

> 基本的な事かもしれませんが、「文字オフセット指定」とは何を指しているの
> でしょうか?

正式な言い方ではないのですが、

$a = 'Hello!';
echo $a{2};

というように文字単位のアクセスを可能にするZE2から導入される
構文です。現状ではマルチバイト文字のことは考えていないので
ユーザの混乱を招くと懸念しています。

> # 6/15にPostgreSQLユーザー会のカンファレンス(東京)
> # にいきます。もし良ければ今までどの様な議論をされてい
> # たのか教えて頂けませんか?

既にご存じかと思いますが、3月と4月に都内で国際化関連の
ミーティングを行っています。
議事録(のようなもの)をこのMLで流しているかと思います。
ここに記述されているようなことが機能のリクエストとしてでています。
実装面での議論はこれからというのが現状です。
また、このMLで議論をするのが理想ですが、現状では個々の機能の
詳細等については議論できていないのが現状です。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>