[PHP-dev 444] encoding_translation

Rui Hirokawa php-dev@php.gr.jp
Sat, 3 Aug 2002 21:29:05 +0900

廣川です。

ユーザ入力の文字コード検出と内部文字コードへの変換は、
configureに--enable-mbstr-enc-trans を指定した時にphp_treat_data
をマルチバイト版にコンパイル時に差し替えるというものでしたが、
このスイッチを指定しない状態でコンパイルしたPHPバイナリとの
互換性がなくなるため、以下のオプションがphp.iniで指定された
場合に上記機能を有効にするように変更しました。

mbsring.encoding_translation = On

mbstring.http_inputにpass以外の値を指定した場合に
encoding_translationをOnにするというのもありですが、
複数の事象の混乱を避けるためにオプションをわけました。
(PHP4 CVSにコミット)

--enable-mbstr-enc-transは廃止の方向としたいのですが、
いかがでしょうか?

php4-i18n の方にもコミットしなくてはと思っていますが、
ついつい抜けてしまいます。
こちらは、日本人の開発者の人にテスト等を通じて開発に参加してもらうために
敷居を下げられるところが利点だと感じています。
基本的なところは、PHP本家のCVSに早めにマージし、新機能のテストや
間口を拡げたテスト用に使用する方が良いかもしれません。
最近は、mbstringにかかわる非日本語圏の方もいらっしゃるので話が
ややこしくなっています。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>