[PHP-dev 363] PHP4 i18n版のダウンロードリリース

Thu, 09 May 2002 18:21:41 +0900

大垣です。

php-i18n CVSのファイルをcvs.php.netのCVS同期しておきました。

# cvs status -v ChangeLog等として、merge2002mmdd
# の最新の日付が最後の同期日です。

ほぼ完全にcvs.php.netのソースと同じ(一部の文字テーブルは
php-i18nの方が新しい?)物ですが、ダウンロード数を計測できる
事や、i18n関連のバグレポートは日本語でして頂く方がより多くの
方からフィードバックが得られると思うのでソースは
sourceforge.jpからダウンロードして頂く方が良いのでは、と
思っています。

そこで、ダウンロード用のソースtar ballを作成し、
php-users@php.gr.jp用のアナウンスの雛型を作りました。
いかがでしょうか?

この他にも、php-i18n.sourceforge.jpに藤本さんのWebページ
へのリンクを作る。リリースノートページの作成なども必要と思います。
いちいち、CVSへコミットしたソースを手動でscpするのは面倒なので
毎日午前4時にCVSからexportして反映する様に設定しました。

PS: コミットログメールが無いとかなり不便ですが、sourceforge.jp
のシステム設定上の問題でまだ使えません。今日サポートリクエストを
出しておきました。(遅くて済みません)

======= php-users@php.gr.jp へのアナウンス(案)=========

      「PHP4-i18n 2002/5/9版リリースのお知らせ」

PHP i18nプロジェクトの最初のソースリリースをお知らせします。
PHP i18nプロジェクトは有志により、PHPとそのスクリプトエンジンで
あるZendに国際化機能を追加する為に開始したプロジェクトです。

http://php-i18n.sourceforge.jp/

このプロジェクトの成果はPHP GroupのPHP4およびPHP5にマージされる
予定であり、今回リリースするアルファ版ソースの内容はPHPにマージ済
みで、ほとんどの機能がPHP4.3.0で利用可能になる予定です。

今回のリリースは藤本氏のZendEngineの国際化パッチを最新のphp.net
の開発版ソースに適用した形でリリースされています。機能的には藤本氏
のパッチを適用した開発版PHPと同等です。

このリリースの目的は

  SJIS対応したZendEngineと安定性確認
  できる限り多くのモジュールとの動作検証
  できる限り多くの環境での動作検証
  できる限り多くのスクリプトでの動作検証

です。
多くの方にテストして頂く事により、国際化機能を付加したPHP4.3.0がリ
リースされる事になります。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

*PHP4 i18n開発版のダウンロードは以下のURLから行なえます。
  http://sourceforge.jp/frs/index.php?group_id=96&release_id=288

*国際化機能に関する、バグレポートや要望は以下のURLから登録可能です。
  http://sourceforge.jp/projects/php-i18n/tracker/
 (PHP利用に関するQ&Aは一切行ないません)

*追加機能は藤本氏のホームページに記載されている内容と同じです。
  [FIXME]

*PHP i18nプロジェクトは小数のメンバーによって運営されている為、プ
  ロジェクトに協力してくださる方を募集しています。
  http://php-i18n.sourceforge.jp/volunteers.html