[PHP-dev 383] Re: mbfl update ?

Rui Hirokawa php-dev@php.gr.jp
Fri, 17 May 2002 20:59:20 +0900

廣川です。

On Fri, 17 May 2002 04:01:16 +0900 (JST)
Tsukada Takuya <tsukada@fminn.nagano.nagano.jp> wrote:

> こんにちは、塚田と申します。
>
> MBFL(文字コード変換ライブラリ)のアップデートを
> してはどうかと考えています。
> 主な変更点としましては、
>
>  ・変換テーブルの交換、後読みを可能にする。
>  ・一部の機能をPHP側に移動して、再利用、移動などを容易にする。
>  ・mbfilter.cを整理して見通しを良くしたい。(ソースファイルの分割)

変換テーブルの動的な変更/ロードについては、先日の
ミーティングの際にも少し話題になったのですが、できると
大変便利ですし、実装もシンプルになると思います。

mbfilterの見直しの件も賛成です。
作成していただいたソースコードを拝見させていただこうと
思いますが、塚田さんはPHP4のCVSアカウントをお持ちでしたでしょうか?

お持ちでない場合は、
http://www.php.net/cvs-php.php
で申請されてはいかがでしょうか?  mbstringのかなりの部分を作られた
塚田さんに参加頂けると心強く思います。

また、大垣さんが作成して下さった
sourceforge.jp の方のCVSアカウントも合わせて取得して頂けると
開発がスムーズにいくかと思います。

ロードマップ的なものもあると良いかなと思います。
個人的には、PHP 4.x に向けては現状の延長線上、
PHP 5に向けてはユーザレベルでの上位互換性をできるだけ保ちつつ
必要な変更を行い、実装レベルではシンプルで柔軟な実装にして
いければと思います。

以前から少し気になっているのは、mbfilter* のコピーライト表示が
日本語(UTF-8)で書かれていることです。
できれば、英語の文面にしていただけると日本語件以外の方にも
分りやすいかと思います。 ご検討いただければと思います。 > 金本さん

現状の文章を参考までに示します。

 * ◆使用許諾条件◆
 *
 * このソフトウェアは株式会社ハッピーサイズによって開発されました。株式会社ハッ
 * ピーサイズは、著作権法および万国著作権条約の定めにより、このソフトウェアに関
 * するすべての権利を留保する権利を持ち、ここに行使します。株式会社ハッピーサイ
 * ズは以下に明記した条件に従って、このソフトウェアを使用する排他的ではない権利
 * をお客様に許諾します。何人たりとも、以下の条件に反してこのソフトウェアを使用
 * することはできません。
 *
 * このソフトウェアを「GNU Lesser General Public License (Version 2.1, February
 * 1999)」に示された条件で使用することを、全ての方に許諾します。「GNU Lesser
 * General Public License」を満たさない使用には、株式会社ハッピーサイズから書面
 * による許諾を得る必要があります。
 *
 * 「GNU Lesser General Public License」の全文は以下のウェブページから取得でき
 * ます。「GNU Lesser General Public License」とは、これまでLibrary General
 * Public Licenseと呼ばれていたものです。
 *     http://www.gnu.org/ --- GNUウェブサイト
 *     http://www.gnu.org/copyleft/lesser.html --- ライセンス文面
 * このライセンスの内容がわからない方、守れない方には使用を許諾しません。
 *
 * しかしながら、当社とGNUプロジェクトとの特定の関係を示唆または主張するもので
 * はありません。
 *
 * ◆保証内容◆
 *
 * このソフトウェアは、期待された動作・機能・性能を持つことを目標として設計され
 * 開発されていますが、これを保証するものではありません。このソフトウェアは「こ
 * のまま」の状態で提供されており、たとえばこのソフトウェアの有用性ないし特定の
 * 目的に合致することといった、何らかの保証内容が、明示されたり暗黙に示されてい
 * る場合であっても、その保証は無効です。このソフトウェアを使用した結果ないし使
 * 用しなかった結果によって、直接あるいは間接に受けた身体的な傷害、財産上の損害
 * 、データの損失あるいはその他の全ての損害については、その損害の可能性が使用者
 * 、当社あるいは第三者によって警告されていた場合であっても、当社はその損害の賠
 * 償および補填を行いません。この規定は他の全ての、書面上または書面に無い保証・
 * 契約・規定に優先します。
 *
 * ◆著作権者の連絡先および使用条件についての問い合わせ先◆
 *
 * 〒102-0073
 * 東京都千代田区九段北1-13-5日本地所第一ビル4F
 * 株式会社ハッピーサイズ
 * Phone: 03-3512-3655, Fax: 03-3512-3656
 * Email: sales@happysize.co.jp
 * Web: http://happysize.com/
 *
 * ◆著者◆
 *
 * 金本 茂 <sgk@happysize.co.jp>
 *
 * ◆履歴◆
 *
 * 1998/11/10 sgk implementation in C++
 * 1999/4/25  sgk Cで書きなおし。
 * 1999/4/26  sgk 入力フィルタを実装。漢字コードを推定しながらフィルタを追加。
 * 1999/6/??      Unicodeサポート。
 * 1999/6/22  sgk ライセンスをLGPLに変更。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>