[PHP-dev 400] Re: [staff 298] 新しいWeb サイト

Mon, 27 May 2002 12:52:20 +0900

大垣です。

M.Kawasato wrote:
> 遅ればせながらいじってみました。
> いい感じですね。

気にいって頂けると、時間を割いたかいがあります。

> 色々、試してみたのですが、例えば、
> http://www.php.gr.jp/php/php4tettei/
> こういうページを作る場合にはどうすればよいのか、
> わからなかったです。

XOOPSのデフォルトモジュールにダウンロードモジュールが
あります。これを使うのが正攻法と思います。試しにモジュール
を追加しておきました。

XOOPSのダウンロードモジュールは統計、評価などのの機能も付いてい
て結構便利そうですが、同じ様なページにはならないです。

> 要するに、説明文と複数の関連ファイルをダウンロードさせたい場合です。
> 他にも
> http://www.php.gr.jp/history/release_4_2_1.html
> の様な文章的に長い物はどうすればよいのか、、、

UIが制限されて困るので、自由に設定したい場合は単純なモジュール
を作るか、現在のトップページの様にユーザー定義ブロックを追加して
HTML/PHP scriptへのリンクを作成するという事になると思います。

静的なページをモジュールとして作成するのは簡単にできると思います。

> 一応は調べたつもりですが、どうも感覚が湧かなくて質問ばっかりで
> 申し訳ないです。

私も本格的に利用した事がないので修行中です。

PHP徹底攻略PDFダウンロードページの場合、カスタムモジュール
を作成してダウンロード先URLはXOOPSのダウンロードモジュール
を利用する、という方法が良いのではと思っています。

いかがでしょうか?

# ソースを見てみて、簡単なようであれば試しに作ってみます。