[PHP-dev 794]Re: mbstringライセンス問題(2)

keios bok @ bbsbrain.ne.jp

このメールは
  "sgk" <sgk @ ppona.com>
さんのメールに対する返信です。

なんか私みたいな人間が急にしゃしゃり出るのはよく無いと
思うのですが

結局

ライセンスの変更は可能だけれども、会社として費用や手間が
発生するから、社を説得するのに十分な対価を支払うもしくは、
それだけのメリットがあると証明してくれないか?
ってことなんですか?

>  1.誰かが機能を拡張したら、その部分も公開されて欲しい。
>  2.ライブラリとして不特定のソフトウェアで利用できる状態を保ちたい。
>  3.ただし、ライブラリが.aとか.soとか.tar.gzを意味するわけではなく、
>   より一般用語的意味でのライブラリを意味する。
>  4.氏名表示権が尊重されて欲しい。

んで、上記をメリットとして証明して欲しいと

ここで問題になるのが、ライセンスの変更は、可能ってことから普通に
考えると今ここで、2,3について今すぐ対応しろって争っても会社的には、
ほとんどメリットも無いうえに逆に、マイナスのイメージができるので、

#日本のPHPデベロッパーの方は対応にかなり困ると思いますが・・・

それよりは、今は4を実現して、社の宣伝材料にしたいってことになると
思います。もしそれでよければ、今すぐに対応すべきは、氏名表示権
をきっちりできるかどうかってシンプルな問題になると思うのですが

#このままだと、他の物に変えておしまいってことで、宣伝材料にも
#使えなくなっちゃいますし・・・

当然いずれは、2,3とも実現しなければいけないが、PHPにせっかく貢献
しているものが、除けられるのは不本意だし、今すぐではなくても
いいから実現して欲しいと取れるのですがいかがでしょう?

#今言ってすぐ実現できるものでは無いことをご存知でしょうしね。

まあ2,3が実現できるかどうかって問題もありますが・・・

By Yoshihisa Inoue