[PHP-dev 799]Re: mbstringライセンス問題(2)

sgk sgk @ ppona.com

重松さん:
> が、「感謝が足りない」と、という表現は、私には「感謝すること」を
> 強要しているように読め、違和感を禁じ得ません。

「感謝」という言葉を使った覚えが無いですが・・・。
少なくとも僕は、感謝したりそれが表されることを求めているわけではありません。

「ソフトウェアを公開した権利者の貢献も気持ちも」という言葉を指して
のことでしたら、それは、「違反なら取り替えれば済む」という議論に
対してのことです。

むしろ逆に、僕は、小さいながらも僕が書いたソフトウェアを数多くの場所で
使っていただいていることに感謝していますし、PHPという良質な
ソフトウェアのプロジェクトにかかわれたことを誇りに思っています。

僕が感情的…というよりイラついているのは、
どうしても小泉さんと議論がかみ合わないからです。
個人攻撃したいわけではないですよ。

僕個人は、ライセンスの変更を判断する立場にありません。
権利者である僕の会社が納得して同意するために、
コミュニティがどうしたらいいか、
最大限のヒントをお教えしたつもりです。

少なくとも現状では僕は他の役員に説明できませんし、
こんなメールのやりとりを見せたら、永遠に拒否されるでしょう。

冷静に考えてみれば、ソフトウェアで対処できないから
ライセンスを変えろというのは最後の手段だと思います。
他の手段が無いという合理的な説明が欲しいです。

sgk