[PHP-dev 901]mbstringのBUGではないでしょうか?

tec-info @ doevery.com tec-info @ doevery.com

はじめまして。山下と申します。
PHP4.3.2でmbstringを使っていますが、どうもBUGでは
ないかと思う現象に遭いました。

当初、mb_send_mailで文字化けを起こすので、いろいろと
切り分けていくと、mb_languageでjapaneseを指定したときに
改行文字(?)が含まれることに気が付きました。
サンプルコードを後述します。

PHP-usersで問うべきものかとも思いましたが、mbstringの
BUGであれば、こちらのメーリングリストの方が適切では
ないかと思い、こちらに投稿しました。

もし、既に判明している情報であれば、回避方法などを
教えていただければ幸甚です。

#本当は自分でソースを追いかければいいのですが、自分の
技術や時間の問題で、そこまでは無理かと。。。

それでは、失礼します。

sample code:::
    $body="aaaa ....以下改行なしで文字をつなげる
    mb_language("japanese");
    mb_send_mail($to,$subject,$body);

result:::
メールで確認すると、
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
aaa
    --- 中略 ---
aaaa!
aaaaaaaaaaaaaaa

所々、改行が入る

./configure
	--with-mcrypt
	--with-zlib
	--disable-posix-threads
	--with-gd
	--prefix=/usr/local
	--enable-mbstr-enc-trans
	--enable-mbstring
	--enable-mbregex
	--enable-track-vars
	--with-apxs=/usr/sbin/apxs