[PHP-dev 1059] Re: PHP5.0.0 にて同一の内容を送信すると「た

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

>  そこで phpinfo() の出力をくらべてみますと、こちらの環境では
> HTTP input encoding translation が有効になっていないのが大きな違
> いでしょうか。

恐らく。。。
(後、mbstring.http_input辺りとmb_internal_encoding関数)

>  スクリプトの出力を見てもそんな感じの結果に見えるので、このあた
> りの自動変換が怪しいのではないかと思います。

こちらがテストした限りでは、mb_internal_encoding辺りの
挙動が怪しいかな、と思いました。

>  また、ブラウザから送信されている文字列そのもののコードが変わっ
> ていることも考えられますから、POST ではなく GET を使って、URL に
> 含まれる Query String を比較してみてはどうでしょうか。

POSTとGETに変えても同様現象で、正常時と異常時のQuery Stringを
比較してみても同じでしたので、原因はPHPにあるのかな、と感じます。
(どちらも「%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B0%E3%81%93」)

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>