[PHP-dev 1061] Re: PHP5.0.0 にて同一の内容を送信すると「た

Yusuke Ando ando @ rikezemi.com

安藤です。

枡形さん、ご確認ありがとうございます。

> 恐らく。。。
> (後、mbstring.http_input辺りとmb_internal_encoding関数)

ある程度不特定のユーザーがスクリプトを作成、実行するような場合だとスクリ
プトごとに期待する文字コードやファイルそのものの文字コードが違っている場
合もありそうなので、php.iniでエンコードを決め打ちとすることはなかなか難
しい場合もありそうですね。

そうすると http_input などは pass にするのが無難なのかもしれないですね。

> こちらがテストした限りでは、mb_internal_encoding辺りの
> 挙動が怪しいかな、と思いました。

ホストとスクリプトのエンコーディングが一致していない時に冒頭で
intenal_encodingを変更する場合や、あるいは外部のモジュールが内部で特別に
エンコードを指定していたりすると同じような問題が起きそうですね。

しかしそれだと、例えば内部で利用する文字コードがホストと一致していないラ
イブラリやクラスを組み込めない可能性もあるわけでやはりこれは望ましい挙動
ではない気がしています。