[PHP-dev 1060] Re: PHP5.0.0にて同一の内容を送信すると「た

Yusuke Ando ando @ rikezemi.com

安藤です。

岩間さん、ありがとうございます。

>  ちょっと前から、FC2/3 用の PHP パッケージを
>     http://www.sera.desuyo.net/php5/
> で公開しているのですが、このパッケージを使って FC3 / PHP5.0.2 で
> 試しましたが、特に問題はありませんでした。

なるほど便利そうですね。PHPというとソースからというイメージが強いですが
Fedoraのサーバーが多い事を考えるとパッケージも有用ですね。

>  そこで phpinfo() の出力をくらべてみますと、こちらの環境では
> HTTP input encoding translation が有効になっていないのが大きな違
> いでしょうか。
>  スクリプトの出力を見てもそんな感じの結果に見えるので、このあた
> りの自動変換が怪しいのではないかと思います。

そこまで細かく設定に手を入れているわけではないのですが、確かに怪しいと
感じました。つまり自動変換の際に場合によって変換結果が異なるということで
しょうね。(どんな変換をしたら異なるのか謎がありますが)

>  また、ブラウザから送信されている文字列そのもののコードが変わっ
> ていることも考えられますから、POST ではなく GET を使って、URL に
> 含まれる Query String を比較してみてはどうでしょうか。

GETに置き換えた物を試してみたところ、化ける頻度が下がったような気がしま
すが、やはりたまに化けます。(同一URLでリロードしました)

http://chbox.com/php/posttest2.php?name=%82%BF%82%E1%82%CE%82%B1&submit=%83e%83X%83g%8E%C0%8Ds

どうやらメソッドとブラウザには依存していないようですね。