[PHP-dev 1115] Re: 全文検索システ ムRast PHP4モジ

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

小泉さん:

> はい。難しい問題と思いますが、namazu を利用するモジュール自体の配布
> は不法行為ではありませんです。ただし実際に使おうとすると諸々の問題が
> 発生するかもしれません。
>
> http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2004-December/001041.html

  GPL は主にプログラムの配布に関する制限なので、各人が使うだけならば何
の違反もないのではないでしょうか? もちろんそれらをまとめて更に再配布す
るのは、リンクされるすべてのコードが GPL compatible なことを求められま
すので、問題が発生すると思いますが。

> # 個人的には混乱を避けるため、本来ならば PECL から撤退するのが筋と思い
> # ますが、
> # 私の一存ではないので。

  namazu PECL を組み込んだ形の PHP アプリケーションを「配布」する場合
には GPL 違反になりますね。PECL という性格上そういうこともあり得ますの
で、問題が大きいと思います。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com