[PHP-dev 1116] Re: 全文検索システ ムRast PHP4

On 2005/03/29, at 16:49, KOYAMA Tetsuji wrote:

>   GPL は主にプログラムの配布に関する制限なので、各人が使うだけならば何
> の違反もないのではないでしょうか? もちろんそれらをまとめて更に再配布す
> るのは、リンクされるすべてのコードが GPL compatible なことを求められま
> すので、問題が発生すると思いますが。

# 以前私も小山さんと同じように思っていたことがありましたが

ソースをコンパイルしてバイナリを生成することも著作物の派生物を生み出す
行為に該当すると思われます。GPL では派生物の取り扱いについても
いろいろ注文が付けられています。再配布ありなしにかかわらず、です。