[PHP-dev 1117] Re: 全文検索システ ムRast PHP4モジ

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

現状の形態での配布そのものには問題ないという認識で、昨日
PHP5用のパッチを適用したバージョンをリリースしましたが、
PECLにあるモジュールがGPLのlibnmzとリンクされ、PHPライセンスの他のソフト
ウエアとともに配布されるとすると問題を生じる可能性があるかもしれません。

PECLにおける公開を停止しても、他の場所で公開すると
似たような問題を引き起こすということで、結局は
本モジュールの公開を停止するということになるのでしょうか?

libnmzと互換性があるPHPライセンスと互換性があるライブラリと
リンクするか、namazuコマンドなどを子プロセスでコールする形態とかが
解決策としてあるでしょうが、少なくとも後者ではエクステンションにしている
意味がなくなります。
また、前者についてもlibnmzにはnamazuのコアな機能が実装されているため、
困難であるように見えます。