[PHP-dev 1119] Re: 全文検索システムRastPHP4モジ

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp> wrote:

> 寺西です。

> ん? それは何故?
> PHP から namazu が使えるだけでも、十分意味があると思いますけど。
> (namazu が使いたい人にとってはですけど。)

言葉足らずでした。
もちろん、Namazuを使いたい人には有用ですが、子プロセスで
実現する形に実装しなおすとしたら、PHPクラスで同様なことがより容易かつ柔
軟に実現でき、性能面の優位性もほとんどないと思われるため、わざわざC言
語のエクステンションとして実装する意味に乏しいということです。

> 直ぐには無理ですが、LGPL な libnmz は作りたいと思っていますよ。
> (perl 版 namazu クライアントもありますし、中身はそれほど複雑なもの
> ではありませんし。)
> それは Namazu 2.0 系ではないかもしれませんけど。

LGPLな実装に多いに期待しています (^_^)
NamazuのMLでNamazu 2.1系の話題にも少しでていましたね。

perl 版 namazu クライアントとは、pnamazuのことでしょうか?
この実装では、namazuコマンドを子プロセスとしてコールしているような
気がします。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>