[PHP-dev 1208] Re: PHP5のfgetcsv()関数について

Masanori Kobayashi markun @ leo.bekkoame.ne.jp

小林です。

CSVファイルをEUC-JPにコード変換したら正しく動作しました。
PHP4はローケルの設定とファイルのエンコードが違っていてもCSVファイルを読
み込めていたので、同じように使えると思い込んでいました。
PHP5への移行作業には思いもよらぬ仕様変更が隠れているのですね。
PHP5を開発された方々が熟慮した結果の仕様変更だとは思いますが、ローケルと
違うエンコードのファイルを読み込んで、自分の環境に合わせてコード変換して
使用することは多々あることだと思います。CSVファイルを扱う上では便利な関
数であっただけに、少々残念な仕様変更です。

ありがとうございました。
--
_/_/ Masanori Kobayashi
_/_/ mailto:markun @ leo.bekkoame.ne.jp