[PHP-dev 1209] Re: PHP5のfgetcsv()関数について

失礼しました。すでに bugs.php.net にレポートを投稿されたのかと
勘違いしていました。PR番号とはレポートの番号のことです。

Masanori Kobayashi wrote:

>小林です。
>
>CSVファイルをEUC-JPにコード変換したら正しく動作しました。
>PHP4はローケルの設定とファイルのエンコードが違っていてもCSVファイルを読
>み込めていたので、同じように使えると思い込んでいました。
>PHP5への移行作業には思いもよらぬ仕様変更が隠れているのですね。
>PHP5を開発された方々が熟慮した結果の仕様変更だとは思いますが、ローケルと
>違うエンコードのファイルを読み込んで、自分の環境に合わせてコード変換して
>使用することは多々あることだと思います。CSVファイルを扱う上では便利な関
> [...]
locale の設定はsetlocale() 関数によってスクリプト中で動的に変更可能です。