[PHP-dev 1210] Re: PHP5のfgetcsv()関数について

Masanori Kobayashi markun @ leo.bekkoame.ne.jp

小泉様

いろいろ、ありがとうございます。
> locale の設定はsetlocale() 関数によってスクリプト中で動的に変更可能です。

この関数を使用することで、ローケルを明示的に正しく認識してプログラミング
できるようになっていたのですね。まだまだ、PHPについて学ばなければならな
いことが多いと感じます。

少々乱暴ですが、
setlocale(LC_ALL, 'ja_JP.UTF-8');
で、UTF-8のCSVファイルについてはfgetcsv()は希望通りに動作しました。
ためしにsetlocale()をコメントアウトしても希望通りに動作しました。

しかし、
setlocale(LC_ALL, 'ja_JP.SJIS');
で、SJISのCSVファイルについてはfgetcsv()はうまく動作しませんでした。
SJISのCSVファイルの読み込みは鬼門のようです。

--
_/_/ Masanori Kobayashi