[PHP-dev 1279] Re: [PHP-doc 612] Re: mb_strpos

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

現状、oveloadして問題を起こす可能性があるので、外国版のソフトをつかう人は
その前提で話を進めると、落とし穴に(余計に)落ちやすいと思うのですが。。。

>       また,よく見かけるのは「mbstring の動作がよくわか

これは。。。危険。(^_^;
最初の方に書きましたが、海外の人は

と言う認識でいると思うので、小山さんが発言した内容の通り、
基本的には

int mb_strpos ( string haystack, string needle [, int offset [, string encoding]] )

にするべきだと思います。

で。皆さんの意見を集約すると。

あまりやりたくないんですが(w、PHP5.2.0移行では内部的にチェック
して内部的な挙動を変化させる、という方向でよろしいでしょうか。

PHP6は、そういう事は行わない方針で(PHP5系統のみサポート)。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>