[PHP-dev 1262] Re: PHP-4.1.3から、cli版で作成してPHPコマンドで、php.iniを読み込めない

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> 少なくともPHPのバグではないと思います。

バグというものは、使用しているライブラリやツールのバグであって、
自分が書いた部分の責任じゃないとしても、最終的には使用した側の責
任です。

ですから、今回は、PHPを使用した私の責任なので、バージョン
ダウンでしのぎました。

しかし、レイヤをPHPのレベルにすれば、これは、PHPのバ
グであると思います。

もちろん、OSSですから、それを、修正する義務はないでしょう。
でも、それを、バグと認識するかしないかは別の次元だと思う。

もちろん、-cの後ろに空白をいれてはイケナイと、明記すればそ
れは仕様になるでしょう。
というか、UNIX上では、もしかすると、オプションとパラメータ
の間に空白を入れないのが常識だったでしょうか?
(ccのオプションがそうじゃないから違うよね)

今回のPHPに限らず。
オプションの書式で空白を許すコマンドと許さないコマンドがあるのは
なぜだろうと
おもっていました、getopt使ってないのだろうと思っていましたが
そんな単純ではなかったのですね。

> ただ、以前のバージョンではなぜ動作していたのかという
> 疑問が残りますが・・・

そうなのです。同じ環境(物理的にもOSも)で、
5.1.2->5.2.0-devまで、コンパイルしたばあい
getoptは同じものなはずなので
挙動パターンが3種類あるというのはやはりおかしいです。

#6.xで試そうとおもったら、ICUを要求されたのでやめま
した。
#これが吉と出るのか凶と出るのか。。。。文字コードの海での漂流は
続く。。。