[PHP-dev 1263] Re: PHP-4.1.3から、cli版で作成してPHPコマンドで、php.iniを読み込めない

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

On 2006/05/28, at 8:34, Tomoyuki Asakawa wrote:

> ですから、今回は、PHPを使用した私の責任なので、バージョン
> ダウンでしのぎました。

そういえば、この問題はcli版で、-cで、標準とは異なる
php.iniを、使用した時にだけ発覚します。

たぶん、そんなことしてる人はほとんどいないでしょう。

わたしが、なんで、そんなめずらしい事をしたかと言うと

mb_stringの関係で、
output_handler = mb_output_handler
を指定しています。

ところが、これを指定すると,PHP-5系では
cli版から、stdoutのファイルへのリダイレクトが効かなくなっ
たからなのです。
(これもPHPのバグだと思う)

#上鍵さんには、だーからーphp.iniで設定するなと言われるで
しょうけど
#わたしは、ソースの中に、コード変換の指定は書くべきではないとい
うのが思想なので。