[PHP-doc 146] Re: FAQ

Moriyoshi Koizumi php-doc@php.gr.jp
Wed, 04 Dec 2002 01:10:31 +0900

小泉です。

駄レスかもしれませんが、、、

> もりかわです。-doc ではお初です。

どうもです。

> FAQはマニュアルと違って、メンテナ・開発側の都合と
> 閲覧者・利用者の都合とがもろに衝突する場所では?
> と思っているので、
> ・共通のデータ形式(またはconvert可能な形式)で保存する
> ・複数の条件およびカテゴリへの関連付けを可能にする
> だけは最低限満たしたいと思っています。
>
> 後は利用状況、MLの書庫への訪問度などが蓄積できるように
> すれば面白いんじゃないか、と勝手に思っております。

FAQ に関しては、実際にいまあるものではないので、
開発者という立場にいざ立ってみると、どのようなことに
注意を払わなければならないのかまだ分かりません。

マニュアルに関して言えば、概してかなり実情を反映するのが
遅くなることが多いですね。
その点、FAQ の方が情報の新しさで先んじることがあると思います。
そこは注意が必要でしょうか。

あと、カテゴリ分けが面倒臭いですね。
何らかの仕掛けで自動的にできるようになればいいのですが。
やはり人手が必要でしょうか。
今のところ自動化というと、chasen とかで語句を抽出してどうのこうのする
くらいしか思いつきませんです ^^;

ただ、もっと問題なのは、どのような検索の方法を提供するかですよね…。
利用者がキーワードやカテゴリー自体を類推するのが困難な場合が
多々ありますから。

ところで、ちょっと FAQ という観点からは外れているかもしれませんが、
本家で行われている、マニュアルの下にユーザのコメントが
出るようなものの、日本語版があったらいいですよね。