[PHP-doc 85] Re[2]: CHM版PHP マニュアルについて

Yusaku Takashima php-doc@php.gr.jp
Tue, 03 Sep 2002 01:09:52 +0900

こんばんは。高島です。

> CHM版の日本語PHPマニュアルはかなり有用だと思います。

ありがとうございます。
そう言っていただけると作った甲斐があります。

> 配布に関して注意点は特にないですが、配布等のライセンスはオリジナルの
> PHPマニュアルと同じとしていただくことになると思います。

承知しました。
現状ではオリジナルのマニュアルの表示をそのまま使用しています。

> 1.下記URLのリンクの掲載は自由と考えてよろしいですか?

はい、ご自由に掲載いただいて構いません。

> 2.CHM版の作成方法について、素人なのでよくわからないのですが、
>  お手数ですが簡単に手順を説明して頂けないでしょうか?
>  かなり手作業が入るのでしょうか?

HTML Helpは、概ね以下のような手順で作成します。
作成は今回が初めてでしたので、HTML Help Workshopを使った手作業が多かった
のですが、作成するファイルの内容から見て自動化は可能なのではないかと思い
ます。

1.コンパイルするHTMLファイルの文字コードをShift_JISに変換
  UTF-8には対応していないのではないかと思います。(たぶん)
2.プロジェクトファイルを作成(*.hhp)
  コンパイルオプションやコンパイルするHTMLファイルへのパスが記述された
  テキストです。
3.コンテンツファイルを作成(*.hhc)
  「目次」の元になるファイルで、階層化したリストを記述したHTMLです。
  主にコンパイルするHTMLのタイトル(TITLEタグの内容)とパスを記述します。
4.インデックスファイルを作成(*.hhk)
  「キーワード」の元になるファイルで、単純なリストを記述したHTMLです。
  内容は上記3と大差ありません。
5.コンパイル
  HTML Help Workshopからコンパイルします。
  実際には試していませんが、コマンドラインからコンパイルすることもできる
  ようです。

以下から今回作成したhhp, hhc, hhkをダウンロードできるようにしておきまし
たので、よろしければ参考になさってください。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwix1155/temp/php_manual_ja_pj.zip

> 3.上記の件に関して、高島さんが本家CVSアカウントを取得されてCHMドキュメント
>   作成にご協力頂ければありがたいですが、そういった協力を頂くことは可能
>   でしょうか?

私はdocbookやcvsに関しては素人ですし、また状況によっては、何か案件があり
ましても即応できないこともあるかと思いますが、それでも構わないようでした
らCHMドキュメント作成に参加させていただきます。
--
Yusaku Takashima <fwix1155@mb.infoweb.ne.jp>