[PHP-doc 87] Re: Re[2]: CHM版PHP マニュアルについて

Yusaku Takashima php-doc@php.gr.jp
Tue, 03 Sep 2002 13:15:58 +0900

Yasuo Ohgaki wrote:
> 私もDocBookは複雑過ぎて、いい加減にしか理解してません。しかもバージョン
> が結構頻繁に変わります。しかし、新しいページを作ったり、修正したりする分
> にはXMLを理解していれば十分です。
>
> マニュアルの編集はLinuxがFreeBSDでやった方が良いと思います。
> Windows上でDocBookが使える環境を作るのは大変ですから...
> # Linuxなどではパッケージインストールのみで完了
>
> DocBookファイルを編集するエディタはEmacsをお勧めします。
>
> CVSの管理は面倒な部分もありますが、普通のユーザーとして使うのは簡単
> です。

とりあえず勉強も兼ねてLinuxとWindowsと両方でDocBookが使える環境を作って
みることにしました。
XMLについてはある程度知識がありますので、DocBookの方はなんとかなるかもし
れませんが、CVSは慣れるまでやや時間がかりそうです・・・

DocBookを少し試してみましたが、HTML Help用のファイルに変換することもでき
るんですね。(hhkは作成されないようですが。)
DocBookに関する知識がまるでありませんでしたので、前回の投稿で廣川さんに
ちょっとズレたお返事をしてしまったようです・・・
XML→HTML Helpの変換が可能ということでしたら、手作業として出てくるのは、
主に生成されたファイルの内容調整になるのではないかと思います。
ちなみに、前回書き忘れましたが、マニュアルの文章の修正などファイル構成の
変更を伴わない軽微な変更でしたら、該当するHTMLを差し替えてコンパイルし直
すだけで済むと思います。

...ところで、本家CVSアカウントを申請しようとしたところ、以下のようなエラー
が出てしまい送信できませんでした(泣)

// When trying to create the account, an error occured:
// failed to open socket to master.php.net.
--
Yusaku Takashima <fwix1155@mb.infoweb.ne.jp>