[PHP-doc 234]Re: 用語の統一について

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

わたなべです。

いきなり話ズレますが、
昼間、session関連のマニュアル更新をcommitしたのですが、
commit時のmessageを入れ忘れてしまいました。
あっちゃーーー。^^;)

Moriyoshi Koizumi wrote on 2003/06/21 19:00
with Subject: [PHP-doc 233] 用語の統一について

> 例えば、「出力バッファ」なのか「アウトプットバッファ」なのか。
> grep + wc で探してみたところ、
>
>   「出力バッファ」        => 30 個
>   「アウトプットバッファ」=> 1 個
>
> 「ハッシュテーブル」vs. 「連想配列」
>
>   「ハッシュテーブル」    => 3 個
>   「連想配列」            => 111 個

僕も、こういう用語辞書無いのかなーと
思って探したことが一瞬あります。
いまんとこ、既に翻訳されているマニュアルを
横目で見ながらなるたけ統一されるようにしてるっていう程度っす。
#やっぱ用語集つくるかなー・・・

> あと、これはどうでもいいことですが、表記ゆれの問題もありますね。
>
>   「参照ください」 => 10 個
>   「参照下さい」 => 1054 個
>   「参照してください」=> 20 個
>   「参照して下さい」 => 99 個
> こういうのはいずれ統一した方がいいんでしょうか。

まあ読むのに問題ないレベルの揺れ
なのでぼちぼち整えるということで。^^;)