[PHP-doc 279]Re: peardoc-jaについて

Shoma Suzuki show-ma @ yb3.so-net.ne.jp

上鍵さん,こんにちわ。

しょうま@pearマニュアルを訳そうとしてますが,xmlエンティティが目障りでな
んとかならんかなぁと思案中&いまだにうまくDocBook環境ができてません。。です。

上鍵さんが今回,翻訳した部分の一部に私訳がありましてので,お送りします。
テキストしかありませんが。。。

http://elf.no-ip.org/~elf/php/peardoc/ja/faq.tabs-vs-spaces.html
--
なぜPEARコーディング標準はインデントはスペースのみなのですか?

Stig Bakkenからの回答。

タブを使用せずスペースを用いることは,コードがすべてのエディタおよび
ビューワで一貫して表示されることを保証するただ一つの方法です。4つのス
ペース、多くのエディタはタブに4つのスペースを与え,またたくさんのエディ
タ,ターミナル・プログラムやユーティリィティは8つのスペースをタブに与え
ます。例:

printf("%s",
       $arg);

この例では7つのスペースが"$arg"の前にあります。

もしこのコードが4つのスペースでタブが表示されるエディタの中で書かれれ
ば,1つのタブおよび3つのスペースとして格納されるでしょう。もし他の開発者
が8つのスペースでタブが表示されるエディタで同じファイルを編集すると,次
のように見えるでしょう:

printf("%s",
           $arg);

おなじように,8つのスペースでタブを扱うエディタでの次のコードを考えてみ
ましょう:

    if ($foo &&
        $bar) {
    }

4つのスペースでタブを扱うエディタでは,次のように見えます。:

    if ($foo &&
    $bar) {
    }

PEARのような人々が多くの異なったシステムやエディタを使用するコミュニティ
では,タブは単純には機能しません。人々は結局,それぞれのエディタでレンダ
リングに空白を使用し,他の人には壊れたレンダリングを見せてしまうでしょ
う。スペースを使うことだけが,だれにでも同じように見えるようにする唯一の
方法なのです。

Jamie Zawinskiもこの問題について書いています。

またコードを適切なスタイルに変換するのを助けるAstyleというツールがあります。