[PHP-doc 243]Re: 句読点について

SETOYAMA Haruki haruki @ planewave.org

私的には、以下が普通のように感じます。

・見出しは、句点で終わらない。
・箇条書きでは、
 アイテムすべてが体言止の場合のみ、句点で終わらない。
・その他は、すべて、句点で終る。

「見出し」とは、
章・節・コードや表のタイトル、あたりのことです。

加えて、PHPマニュアルでは、
関数名 -- 説明
という形のリスト
(例えば、「basename --  パス中のファイル名の部分を返す」)
も、体言止にはしていませんが、
「見出し」扱いして、句点で終わらないようです。
PEARマニュアルでも、習っているようです。

あと、
箇条書きでは、
体言止めを使うなら、
アイテムのすべてを体言止にするのが良いですが、
原文がそうでない場合もありますね。
体言止と、そうでないのが混じっているときは、
すべて句点をつけるのが、見栄えがいいとも思います。

ついでに、
「以下も参照下さい:」というような、
コロンでおわるのも日本語として気持ち悪い感じがしますが。

--
瀬戸山 春輝 (SETOYAMA Haruki)
haruki @ planewave.org