[PHP-doc 252]Re: PEARマニュアルの著作権のところ

SETOYAMA Haruki haruki @ planewave.org

瀬戸山です。

ついでに、(調子に乗ってとも言う)、
XML_RPCのドキュメントのライセンスの
BSDライセンスまで、翻訳してコミットしたら、

PEAR-DOCのほうで、
>did you use an official translation of the BSD-license? Otherwise,
>when it comes to legal questions, we might run into big problems
>imho. Then we should better leave the license in English.

というご意見をいただきました。
official訳ってないですよね。どこみても、参考訳って書いてあるし。
ですので、BSDライセンス以外にも、これは当てはまりそうなので、
Open Publication Licenseのところも含め、
英語と参考訳としての日本語訳を併記することで行こうかと思います。

あと、その点で、
PHPマニュアルのオープン・パブリケーション・ライセンスのところに、
「あくまでも原文が正式なもので、
この訳は参考程度であることに留意してご利用下さい。
この訳のために被った損害に関して、訳者はいかなる責任も負いません。」
という八田氏の訳にある断り書きが無いのが少し気になります。

#PEARマニュアルの方には、Open Publication Licenseが
#含まれてないのはなんでだろー。

--
瀬戸山 春輝 (SETOYAMA Haruki)
haruki @ planewave.org