[PHP-doc 470] Re: nl_langinfo関数の和訳ヘルプのお願い

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

Subject: [PHP-doc 469] nl_langinfo関数の和訳ヘルプのお願い
SHIMOOKA Hideyuki <dimension @ pat.hi-ho.ne.jp> wrote:

> こんばんは。下岡です。

こんばんは。普段はあまりお手伝いできなくてすみません。

> [...]
>          <entry>Alternate era.</entry>
>         </row>
>
> ここでera自体は「時代」「紀元」「元号」の意味であることはわか
> りましたが、「Alternate era」ではどういう意味でしょうか?
>
> いずれもその後の
>
>         <row>
>          <entry>ERA_D_FMT</entry>
>          <entry>Date in alternate era format (string can be used in
>         </row>
>
> などで、意味が通じなくなってしまいそうです。

php 内部では strftime(3) を呼んでいると思われるので、これらのエン
トリは、strftime(3) に渡す書式文字列にそれぞれ対応するものと思わ
れます。

  http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/strftime.3.html

ここからちょっと抜粋すると、

> %e
>    %d と同様に月内通算日を 10 進数で表現するが、1 桁の場合 10
>    の位にゼロを置かずスペースを置く。(SU)
> %E
>    別形式を使用する際の修飾子。下記参照。 (SU)

このへんが ERA ですかね?

> %D
>    %m/%d/%y と等価。(うえっ、アメリカ専用だ。アメリカ以外の国
>    では %d/%m/%y の方が一般的だ。つまり、日付によってはどちら
>    か判断できないので国際化された文脈では使用しないほうがいい
>    。) (SU)

これが ERA_D_FMT でしょうか?それとも %Od かも?

なお、“SU”は「統一 UNIX 規格 (Single Unix Specification) 」ら
しいです。詳しいことは私もよくわかりません。っていうか、日本語の
環境でもちゃんと動くのかなこれ(笑)。

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>
GPG fingerprint : 7C3F E633 CC38 C53E E61A  CF08 F8EF CA01 4ACB C9F5