[PHP-doc 594] Re: 和訳ミスの連絡、その4

Haruki SETOYAMA haruki @ planewave.org

こんばんは。せとやまです。

> kurokiさんの「[PHP-doc 590] 和訳ミスの連絡、その4」から

これって、「こんば んは」とかの様に不要な半角スペースが入ることでしょう
か?これは、ソースのdocbookで、

こんば
んは

のように、改行をはさむと、そこに半角スペースが入ってしまうことが原因で
す。まあ、ブラウザの実装が悪いんですけどね。欧米のアルファベットに対応し
た仕様となってるので。

かといって、1段落改行無しでテキストを書くというのも、ぢょ〜さんがおっ
しゃるように、ソースが見にくくなるし、英語原版との対応が見にくくなったり
するので、行っていません。
対策としては、きりのよい所で改行すると言うことを行っています(句読点のあ
ととか)。
しかし、変なところで(というか固定幅で)改行されている翻訳済みのソースの
修正まで手が回っていないのが現状です。結局、全ファイルを人力で見直す必要
があるので、すごく工数がかかるのです。翻訳やtypoの修正自体にも手が回って
いないのが現実なので。

ということで、この件については、今しばらく、優先順位を下げるということ
で、お願いいたします。

>先頭の『<?php』、最後尾の『?>』、が消えている。
>消えていると、文字がすべて黒色だけの表示になり、見にくくなります。
>他のページでも、下記しているように、多発しています。

これは、確か、英語原版で、元はソースのところに『<?php』が無かったのが、
後で追加になったのだと思います。日本語版が変化に追従できていないのだと思
います。これも、追従しようとすると、全ファイルを人力で見直す必要ありです。

和訳ミスのご指摘ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

とはいっても、人手不足でありまして、「・・・というようなミスが各所に」と
いう指摘には、マンパワー的に対応できないかと思います。ミスの場所の具体的
なご指摘をいただけると、ひじょーーーーに助かります。

あと、個人的には、翻訳者だけではなく、編集者的な方も、これくらい大きなマ
ニュアルの翻訳プロジェクトには必要ではないかと思う次第で。

#最近、翻訳できてなくてすいません。春になると、時間ができると思うので>
翻訳者の皆様