[PHP-doc 643] Re: PEAR Windows HTML helpについて

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

for ML wrote:

> ふくおかです。
>
> PEAR Windows HTML helpを下記URLからダウンロードしましたが、目次やキーワー
> ド部分が文字化けをおこしていました。

下記URLって、たぶん http://pear.php.net/manual/ のことですよね?
確認してみたところ、確かに文字化けしてしまっています。正直、これでは使
い物にならないでしょうね。
# しかも最終更新日が 2005/11/29 ってことは、半年以上ほったらかしになっ
# ていたわけで……。

> 過去のMLを確認してみましたが、解決方法がでていなかったようなので質問させ
> ていただきました。
> 何か正しく表示させる方法はないでしょうか?

詳しくは知らないのですが、おそらく HTML Help の目次やキーワードでは
UTF-8 がサポートされていないのではないかと思われます。手元の環境で
Shift_JIS に変換して試してみたところ、文字化けせず無事にヘルプが作成で
きました。以下に置いておきますので、よろしければご利用ください。

 http://peardoc.m-takagi.org/pear_manual_ja.chm

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp