[PHP-doc 704] Re: 実行時設定

2008/4/27 大西愼一 <vine-mls @ frs.gotdns.com>:

>  PHPの日本語マニュアルには大変お世話になっているので、お手伝いできる事
>  があればと思い、メーリングリストに参加する事にしました。
>  英語は得意ではないので、部分的な所でのお手伝いですが。
>  どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます。助かります。

>  で、早速なんですが、気になったところをいくつか。
>
>  log_errors の項の注記
>  現)エラー表示を行う変わりに
>  案)エラー表示を行う代わりに
>  ではないでしょうか?

ですね。直しておきました。imap_sort()関数のマニュアルにも同じミスを見
つけたので、ついでに直してあります。

>  log_errors_max_len の項
>  現)log_errorsの最大長をキロバイト単位で
>  案)log_errorsの最大長をバイト単位で
>  その少し後方で、「integerを使用する際、その値はバイト単位で」とあるので
>  単位が異なるのはおかしい気がします。
>  実際の動作は分からないのですが。(英文はどちらも bytes ですね)

英文マニュアルの翻訳という観点では「キロバイト」は明らかな誤訳ですので、
直しておきました。main/main.cのphp_error_cb()関数を見る限りは、バイト
単位で間違いないはずです。

>  log_errors_max_len の項
>  現)この長さはエラーログに記録され、エラー表示と $php_errormsg に適用
>  されます。
>  案)この長さはエラーログへの記録、エラー表示、$php_errormsg に適用さ
>  れます。
>  現状ではエラーログには適用されないみたいな感じですので。

確かに意味合い的におかしいですね。文言を多少変更させていただいたうえで
反映させていただきました。

以上の修正については、すでにソースの更新を済ませています。
 - http://news.php.net/php.doc.ja/2321 ... ご指摘いただいたもの
 - http://news.php.net/php.doc.ja/2320 ... 同じミスの修正 :-(

私の手元の環境ではすでに反映されています。
 - http://phpdoc.m-takagi.org/errorfunc.configuration.html

php.net 本家のマニュアル
 - http://www.php.net/manual/ja/errorfunc.configuration.php
は、おそらく一週間後くらいには更新されるでしょう。

一方
 - http://docs.php.net/manual/ja/errorfunc.configuration.php
は、今日中にでも更新されるはずです。