[PHP-doc 696] Re: 「numeric string」の和訳について

阿部弘人 haitcst @ vega.ocn.ne.jp

皆様初めまして、この度MLに参加させて頂きました
阿部と申します。PHP初心者になります。

下記URLに示されるサンプルコードを初心者の目から見て思ったのですが、
URL:http://docs.php.net/manual/en/language.operators.comparison.php

var_dump(0 == "a");
var_dump("1" == "01");
var_dump("1" == "le0");

の記述が例として挙げられております。
ここで、「数値形式の文字列」を考えた場合、le0は例外的な扱いに
なってしまわないかと考えました。
例えば、数値を文字列として何かを現すことを考えた場合、手っ取り早い
のは社員コードなどがあるかと思います。社員コードはA-Z,a-z,0-9の
文字を組合わせて定義することもあれば、数値のみで定義されることも
あります。よって、この場合言わんとしていることは「数字を含む大文字
小文字のアルファベットを使用した文字列、若しくは数値のみで構成され
た何かを一意に特定する文字列」とするのが適当ではないかと考えました。

宜しくお願い致します。

阿部
Freelance

HANAWA Yoshio さんは書きました: