[PHP-doc 716] strrpos について

大西愼一 vine-mls @ frs.gotdns.com

大西です。

strpos() での記述は、よく似た関数の strpos(), stripos(), strripos() とは
違い、「説明」の所に全部書かれてしまっていますね。
(原文が不揃いというだけでしょうが)

「needle  が見つからない場合、FALSE を返します」ではなく
「needle  が見つからない場合、boolean FALSE を返します」ですよね?
  strripos でも boolean が無いです。

PHP4,PHP5 が適用範囲となっているのに、PHP4.0.0 より古いバージョン
の場合の例が載っていますが、必要なんでしょうか?

offset の負の数の扱いがそれぞれバラバラでなんですね。
strrpos() は記述通りなんですけど、strripos() は変です。

strripos()
負の offset 値を指定すると、文字列の最初から数えて offset 文字目から
「最初」->「最後」
「offset 文字目」終端を0文字目と数えるのはあまりしないような?

strpos(), stripos() は負の値を渡すと worning が返り、失敗します。
よく似た関数と違う動きをするので、明記した方が良くないですか?

多分すぐに気がつくとは思うのですが、offset が0から始まる事を明記する
必要は無いのでしょうか?